トップ  >  看護  >  大人も子どもも、自信のない人を褒めすぎると成長しない

大人も子どもも、自信のない人を褒めすぎると成長しない

2014年01月12日

自信のない人を鼓舞するには、大げさに褒めるのがいいと思っていませんか? ところが、褒めすぎはかえって逆効果であることを示す研究結果があるのです。
ということです。

大人も子どもも、自信のない人を褒めすぎると成長しない:研究結果 : ライフハッカー[日本版]

研究結果として挙げられていた部分を抜粋。

子どもたちにノートを手渡し、2つの絵から1つを選んで模写させました。一方はかんたんな絵だけれど、「得るものは少ない」もの。他方は描くのが難しく、「たくさんの間違いをするけれど、多くを得られる」もの。
自尊心が低い子どもを過剰に褒めると、かんたんな絵を選ぶ傾向が見受けられました。一方で、自尊心の高い子どもを過剰に褒めると、難しい絵を選ぶ傾向が高かったのです。


自尊心の低い子供は、
褒められすぎると、
褒められなくなることを恐るようになるのかなと思います。
関連記事

日本で60年ぶりの感染!?『デング熱』とは | トップページへ戻る | てんかんの薬で歌ヘタが改善できる可能性が明らかに

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

広告

アマゾン広告

カテゴリー

最近のコメント