トップ  >  医療  >  <アトピー>皮膚の炎症、カビが原因

<アトピー>皮膚の炎症、カビが原因

2013年06月07日

アトピー性皮膚炎の患者が汗をかくと炎症を引き起こすことについて、広島大大学院の秀道広(ひでみちひろ)教授(皮膚科学)らの研究グループは6日、人間の皮膚に存在するカビが作り出すたんぱく質が原因であると発表した。このカビは「マラセチアグロボーザ」で、作り出されたたんぱく質が汗に溶け込んで体内に入ることでアレルギー反応を起こすとしている。
ということ。

<アトピー>皮膚の炎症、カビが原因 広島大 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

アトピーにカビが関係していたとは。

人の体に住み着く真菌は、
とくに足に多いようだけど、

人間の足には100種の真菌が生息 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース

足がアトピーというのは、
あまり聞かない気もする。

人と、人の皮膚に住み着く菌の関係は、
とても複雑なんだろうな。

関連記事

高齢者の定義、65歳以上の妥当性検討へ | トップページへ戻る | ブログやつぶやきで心の健康管理

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

広告

アマゾン広告

カテゴリー

最近のコメント