トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  看護師  >  「特定看護師」、2年課程で議論が紛糾


--年--月--日


中皮腫で労災認定 准看護師が会見 | トップページへ戻る | 心臓移植、60歳未満を優先

このページのトップに戻る

「特定看護師」、2年課程で議論が紛糾

2012年08月31日

厚生労働省は30日の「チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ」(WG、座長=有賀徹・昭和大医学部教授)で、特定の医療行為(特定行為)を担う看護師、いわゆる「特定看護師」について、教育内容や単位数などに関する基準の原案を示した。しかし、幅広い特定行為の習得を目指す大学院の修士課程の是非をめぐって、この日も議論が紛糾。同省側は、特定行為の原案と併せて同基準案についても、関係団体や学会などに意見を求める予定だったが、一部で反対意見も出たため、対応は有賀座長に一任された。
ということ。

「特定看護師」、2年課程で議論が紛糾 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

記事によると、

この日のWGで厚労省が出した基準の原案では、能力認証のために最低限必要となる単位数や臨床実習の時間数が示された。大学院の修士課程を想定した「2年課程」は48単位、630時間とし、研修機関などでの「8か月課程」は23単位、270時間を必須と定め、幅広い特定行為を実施するための修業期間を「2年以上」、特定の領域では「8か月以上」と幅を持たせた。

ということで、
幅広い特定行為を行うには、大学院で二年学ばねばならず、
特定の領域の特定行為を行うには、研修期間で8ヶ月学べばよい、
ということなのだろうか?

そうすると、
これまでの認定看護師や専門看護師のように、
いろんな分野の特定看護師がまれるということになるのだろうか?

まだ具体的な部分が見えてこないな。


関連記事

中皮腫で労災認定 准看護師が会見 | トップページへ戻る | 心臓移植、60歳未満を優先

このページのトップに戻る

コメント

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

こんにちわ


面白いブログですね。

いろいろ参考にさせていただきます。

また伺います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っています...
ブログURL: http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

確かにハードル高いと思います。行えることが高度になるほど、それなりの教育は必要でしょうけど。認定看護師は1万人を越えたようですが、特定看護師になる難しさは、専門看護師くらいになるのでしょう。

大学院で学ぶのはハードル高いですね

こんにちは。特定看護師が医師不足問題を救うと考えています。しかし大学院で学ぶのはハードルが非常に高く、一体どれだけの人がそこまで到達できるのか。実効性のある施策を提示して欲しいですね。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

広告

アマゾン広告

カテゴリー

最近のコメント

